アラサーゆきちの徒然タビログ

旅とお出かけをこよなく愛するアラサー。「ありのままでいいじゃない」精神で生きてます。

都外でお出かけ<上高地帝国ホテル>~後半~

2019年初夏 上高地へ② 

前回に引き続き、上高地&帝国ホテルの魅力をお伝えします!

上高地滞在2日目は、上高地帝国ホテルでの素晴らしい朝食と昨日に引き続きウォーキング、五千尺ホテルでのカフェを楽しみました。

2020年度の上高地帝国ホテルの予約も間もなく始まりますので、少しでもこれから行かれる方の参考になれば幸いです。

 

上高地帝国ホテルにて朝食 

たっぷり眠って昨日の疲れもすっきりしたところで、朝食に向かいます!

わたしは3食の中で朝食が1番好きなので、帝国ホテルでの朝食も非常に楽しみにしていました。

 

上高地帝国ホテルでの朝食は、以下2か所のレストランで提供されています。

・日本料理「あずさ庵」

 ・フランス料理「ダイニングルーム

どちらのレストランで朝食をとる場合でも、事前の予約が必要となります。

ホテルを予約する際か、チェックインの際にお願いしておきましょう。

ちなみに「あずさ庵」のメニューは 和定食(3,300円)のみのようです。

ダイニングルーム」では、アメリカンブレックファスト(3,300円)とプレミアムブレックファスト(5,610円)、アラカルトの用意もあります。

 

f:id:morinagatan:20200120134737j:image

我々は朝食も昨晩に引き続き、ダイニングルームでいただくことにしました。

テーブルセットが美しい…!

アラカルトでも注文できますが、我々は王道のアメリカンブレックファストをオーダー。

なかなか朝食に3,300円もかけることがないので、かなり期待してしまいます!


f:id:morinagatan:20200120134703j:image

まずはフレッシュなサラダからスタート。ドレッシングが美味しかった。


f:id:morinagatan:20200120134711j:image

卵料金は調理方法が選べました。

卵はオムレツ、スクランブルエッグ、目玉焼きからだったと思います。

我々は2人揃ってオムレツをいただきましたが、見事に美しすぎるビジュアルでした!

 

お肉料理も選べたので、旦那はベーコン、わたしはソーセージを。

もう1品くらい選択肢があったと思いますが失念…。

 

フレッシュジュースはちょっと珍しいヤマモモでした。

ホテルで出されるフレッシュジュースってなぜか特別美味しく感じます。

帝国ホテルのジュースは正に「搾りたて感」があってすごく美味しかったです。

 

パンはクロワッサンとハード系のものが一つずつ。

ベーカリーのシェフが朝から焼いているそうで、言わずもがな美味しかったです。

 

そこまで量は多くないように感じたのですが、食べ終わるころにはお腹いっぱいに。

朝から優雅な時間が過ごせて幸せいっぱいで1日を始められました。

 

 上高地帝国ホテル~大正池

f:id:morinagatan:20200121210720j:image

昨日は明神池まで行ったので、本日は逆方面へウォーキングへ。

片道だいたい4キロくらいなので、軽い運動には丁度良い感じです。


f:id:morinagatan:20200120134732j:image

ほんのり曇り空でしたが、わたしは眩しいのが苦手なのでこれくらいでGOOD!

川だけでなく、緑も青々と爽やかで気持ちよかったです。


f:id:morinagatan:20200120134728j:image


f:id:morinagatan:20200120134717j:image

 最後は河童橋の前で記念撮影をしてもらいウォーキング終了!

このスポットにはカメラマンさんがいて記念写真を撮ってくれますが、自分の携帯でもシャッターを押してくださいます(もちろん無料です。)

 

五千尺ホテルにてティータイム

ウォーキングで疲れた体を癒すべく、五千尺ホテルでお茶をすることに。

こちらのホテルの1階にあるティーラウンジ「5HORN」はレアチーズケーキが看板商品で、メディアでも度々取り上げられています。

以前仕事で上高地に来た時から「ずっと食べてみたい!」と思っていたので、今回念願が叶って嬉しかったです!

 

f:id:morinagatan:20200121211317j:image

レアチーズケーキと水出しコーヒーがやってきました~!

コクがあるのにさっぱりしていて、ブルーベリーソースが良いアクセントに。

1ピース結構大きかったのですが、ぺろりと平らげてしまいました。


f:id:morinagatan:20200120134714j:image

旦那が頼んだいちごタルトもいちごが甘くて美味しかったです。

 

さよなら上高地!まとめ

ちょうど梅雨入りするか?くらいの時期だったのでお天気が心配でしたが、結果的に2日とも雨に降られず上高地の自然を満喫することができました。

美味しいものをたっぷり食べて運動不足も解消されて、上高地に来ると心も体も本当に癒される場所です。

ウォーキングの道も綺麗に整備されているところが多く、歩きやすいのもポイントです。

気温が上がれば川遊びも楽しめるので、お子さんがいる家族連れにもおススメです!

 

f:id:morinagatan:20200121210735p:image

ちなみに2日目は14.7km歩いていました!!

 

おまけ

f:id:morinagatan:20200121214145j:image

我々が上高地を訪れた際、熊が度々現れたそうで警報(警告?)も出されていました。

そんな中のんきにウォーキングしていたところ、なんと熊発見!!

写真に上手く取れなかったことが悔やまれますが、結構近くを歩いていたので旦那と2人してびっくり驚きでした。

(よ~く見ると、右端に黒い熊ちゃんが映っているのがお分かりでしょうか。)

観光客に被害が及ばないよう、熊対策(?)の方々が見回りしてくださってました。