アラサーゆきちの徒然タビログ

旅とお出かけをこよなく愛するアラサー。「ありのままでいいじゃない」精神で生きてます。

都外でお出かけ<憧れの王ヶ頭ホテル>朝食&さよなら王ヶ頭ホテル編

王ヶ頭ホテルラスト!

今回王ヶ頭に一緒に行った友人(元同僚)達は、みんな仕事柄&旅行マニアばかりだということもあり、あちこち良いホテルに宿泊しています。

そんな経験豊かなメンバー達の間でもこの王ヶ頭ホテルというのは格別らしく、「間違いなく人生で上位に入るお気に入り」だと一同口をそろえておりました。

正直、建物やお部屋自体は割と年季が入っており、もっと洗練されていておしゃれなホテルや旅館はたくさんあります。

しかし、お食事や景色、立地の特別感、そしてスタッフさんの心遣いの素晴らしさを考慮すると、わたしにとっても特別で絶対にリピートすると確信したホテルになりました。

 

数回に渡って綴ってきた王ヶ頭ホテルのご紹介も今回がラストです。

夕食に引き続き、お腹がはちきれそうになるほど堪能した朝食をご覧ください!

 

地元の旨味がつまった絶品朝食

前日の夕食があまりにボリューミーで、朝起きても全く空腹は感じていない状態でした。

(朝日鑑賞のコーヒーとマフィンで追い打ちかけちゃったし。)

「全然お腹空いてないわ~。朝食食べれるかね~?」なんて言いながら朝食会場へ。

場所は会場・テーブルともに夕食時と同じ場所が指定されています。

昨日と同じく爽やかなイケメンスタッフさんが出迎えてくださいました。

テーブルには見るからにボリューム満点な朝食セットが並べられています。

 

f:id:morinagatan:20200209195330j:image

「ザ・日本の朝食 ~理想的ver.~」ではありませんか!!

鮭の塩焼は席についてから焼き立てのものをサーブしてくれたのが嬉しかった。

ざっと献立を紹介すると、左下から、温泉卵・ほうれん草のおひたし・茄子の煮びたし・鮭の塩焼・とろろ・お吸い物代わりのお蕎麦・リンゴです。

特別変わったメニューが並んでいるわけではないのですが、1品1品が美味しい。


f:id:morinagatan:20200209195324j:image

ほかほかご飯と、あおさの味噌汁。あおさ大好き!美味しくて幸せ!!


f:id:morinagatan:20200209195319j:image


f:id:morinagatan:20200209195327j:image

もりもり生野菜のサラダ(胡麻ドレッシング)と信州らしい野沢菜のお漬物。

 

さほどお腹は減っていなかったにも関わらず、ほとんどお残しせずでした。

たまたまなんですが個人的な好物(とろろ、鮭、蕎麦、あおさ、胡麻ドレッシングのサラダ、りんご)がたくさん並んでいて、お腹いっぱいなのに食べるのが止められないという「贅沢な悩み」状態でした。


f:id:morinagatan:20200209195315j:image

朝食の最後には、自家製ヨーグルト、焼き立てパン2種、コーヒーまたは紅茶も!

完璧に満腹状態でしたが、「焼き立てパン」なぞ食べないわけにはいきません!!

さすがに2種類はきつかったので、友人とシェアして1種類だけいただきました。

なんだかんだのんびりしていると、食べ始めてから1時間以上経過していました。

 

さよなら王ヶ頭ホテル!

朝食後はダッシュで身支度を整え、ホテルのお土産屋さんにてお買い物をすることに。

(10時チェックアウトって早いなぁ…。11時だともう少しゆっくりできるのになぁ。)

2日間お世話になったお部屋を後にしてお土産屋さんへ向かっていると、ホテルのスタッフさんに「窓がきれいだから見てごらん」と呼び止められました。

「朝日鑑賞の時のデジャブ…?」と思いながらも促されるがまま窓のある部屋へ入ってみると、光が当てられて摩訶不思議に輝く窓ガラスが!


f:id:morinagatan:20200209195321j:image

詳しい原理は忘れましたが(笑)、ステンドグラスみたいでめちゃ綺麗でした。

日が当たると窓に張った氷は解けてしまうので、寒い日の午前中だけ見ることができるちょっぴり特別感のある風物詩とのことでした。

早くお土産が見たくて若干面倒くささを感じてしまったけど(ごめんなさい!!)、素直に見に行って本当によかった~。


f:id:morinagatan:20200209195312j:image

10時にチェックアウトし、思いっきり後ろ髪を引っ張られながらホテルのバスにて松本駅へ送っていただきました。本当に帰りたくなかった。

 

美味しくて楽しくて最高だった王ヶ頭ホテル、想像を上回る素敵な場所でした。

友人同士、カップル、家族連れ、どんなグループでも楽しめること間違いなしです。

1度来たらまた絶対に来たくなる王ヶ頭ホテル、皆様もぜひ~!!