アラサーゆきちの徒然タビログ

旅とお出かけをこよなく愛するアラサー。「ありのままでいいじゃない」精神で生きてます。

都外でお出かけ<憧れの王ヶ頭ホテル>雪上車クルージング

冬ならでは!雪上車クルージング

王ヶ頭ホテルは季節によって楽しめるアクティビティが用意されており、宿泊者であれば気軽に参加することができます。

夏場は朝霧自然教室(王ヶ鼻での景色鑑賞)、冬場は我々も楽しんだ雪上クルージングと、どちらも自然の美しさを思いっきり満喫できる内容です。

王ヶ頭に泊まるなら、参加しないと損ですよ〜!

 

初体験!雪上クルージング

雪上クルージングは特に事前予約せずとも、不参加表明をしない限りは自動的に宿泊者特典として組み込まれているようです。

チェックインの際、グループ毎に出発時間が伝えられるので、その時間になったら集合場所に行くだけでOK!

 

服装は、とにかくしっかり厚着をされることをおすすめします。

風を通さない素材の上着と、水がしみない靴は必須(わたしはタイツ&靴下&通年通してはけるレインブーツでしたが、これでは指先が凍えて千切れそうでした。)

帽子、手袋、マフラーも絶対にあった方が良いです(手袋なしでは耐えられません。)

さすがにスキーウェアを着ている人は見ませんでしたが、できる限りの防寒対策を!

 

f:id:morinagatan:20200203090216j:image

どーーーん。

お恥ずかしながら、この日まで雪上車というものがどんな乗り物か知りませんでした。

アトラクション感強目で、期待が高まります。

 

f:id:morinagatan:20200203091408j:image

我々が乗り込んだのは8人乗りくらいで、他の雪上車に比べると小さめでした。

スタッフさん曰く、「小さい方が揺れが大きくて迫力ありますよ〜」とのことだったので、ちょっとドキドキしながら乗車。


f:id:morinagatan:20200203085943j:image

およそ2キロ先の「塩くれ場」(牧場)を目指します。

雪上車はハンドルがないので、曲がるときの振動が大きくなるそうです(ドライバーのおじさん談。)

確かに普通の車に比べると格段に揺れましたが、アトラクションみたいで面白かった!

 

f:id:morinagatan:20200203090238j:image

到着しましたー!

この時期は一面雪景色ですが、暖かい時期には牛たちが放牧されているそうです。


f:id:morinagatan:20200203090002j:image

美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」。

この辺りは濃霧に見舞われることが多く、そのせいで遭難する人が多かったそうです。

濃霧が発生した時には、この鐘を鳴らして避難できる場所を知らせたんですって。

「恋人の聖地♡」のような生易しい場所ではなかった模様…。

 

f:id:morinagatan:20200203214527j:image

f:id:morinagatan:20200203090005j:image

王ヶ頭の山頂碑もかなり立派です。

ここで写真を撮ると背景がものすごい絶景なので、まるで人を合成したかのような仕上がりになります(笑)


f:id:morinagatan:20200203085954j:image

再度雪上車に乗ってホテルへ戻ってきました。

17時頃ですが、日が落ちてきてこれまた絶景です。

王ヶ頭ホテル周辺からは、お天気さえよければ日本百名山のうち41もの山々を見渡すことができまるそうです。

この一地点から100分の41見られるって、ものすごいことだと思いませんか?


f:id:morinagatan:20200203085957j:image

ホテルの前に鎮座する雪だるま、誰が作ったんでしょう?

 

f:id:morinagatan:20200203090305j:image

ホテルに入ってウエルカムドリンクをいただきました。

17時~18時の間にロビーへ行くと、りんごジュース、甘酒、りんごスパークリングワインの中から1杯サービスしてくださいます。


f:id:morinagatan:20200203090300j:image

わたしはりんごスパークリングワインをいただきましたが、思いっきりりんごで美味しかった!!アルコール分3%なので、ほぼジュースのような味わいでした(笑)

 

まとめ

以上、王ヶ頭ホテルで楽しめる、冬ならではのアクティビティをご紹介しました。

なかなか雪景色を見る機会がない地域に住んでいるせいか、ふっくら積もっている雪を見るとついつい大はしゃぎしてしまいます!

絶景に囲まれてものすごくリフレッシュできるアクティビティでもあるので、冬の時期に王ヶ頭ホテルに宿泊される方は、ぜひ参加されることをおすすめします。

 

次回はお楽しみ!夕食のご紹介です。