アラサーゆきちの徒然タビログ

旅とお出かけをこよなく愛するアラサー。「ありのままでいいじゃない」精神で生きてます。

都外でお出かけ<上高地帝国ホテル>~前半~

2019年初夏 上高地へ①

f:id:morinagatan:20200119113031j:image

2020年2月1日(土)から、上高地帝国ホテルの予約がスタートします。

2020年の上高地帝国ホテルの営業期間は4月26日(日)〜11月9日(月)までということですが、毎年夏の爽やかな季節は予約困難になる人気っぷりです。

わたしはここ数年毎年上高地を訪れているのですが、見事なまでに透き通ったエメラルド色の川と青々茂ったグリーンは何度見ても最高!

上高地を訪れなければわたしの夏は終われないと言っても過言ではありません。

 

2019年7月初旬にずっと憧れていた上高地帝国ホテルに宿泊してきたので、今年度分の予約開始前に上高地および帝国ホテルの魅力をお伝えしたいと思います!

 

上高地へのアクセス

上高地へは年間通してマイカーでは入ることができません。

自然豊かな上高地環境保全のため、マイカー乗り入れ規制が敷かれているからです。

イカー利用の場合は、沢渡もしくは平湯まで行き、そこで駐車場に車を止めてバスかタクシーで上高地に向かうことになります。

 

我々は新宿から高速バスで行きました。

新宿から上高地まではトイレ休憩を挟みつつで5時間程度かかります(結構遠い!)

関東〜上高地間の高速バスは、わたしが調べた限り「アルピコ交通」一択のようです。

新宿〜上高地間は片道7600円(WEBから予約で300円引き)なので、走行距離・時間からするとかなり強気の料金設定だと感じます。

(関西〜東京間ですら、片道5000円もあれば高速バスで行き来できますからね〜。)

それでもやはり乗り換え等の心配なしで目的地まで運んでくれるのは楽ですし、特急利用よりはグッと料金も抑えられるのでバスは便利です。

ちなみに電車の場合は松本か長野まで新幹線もしくは特急、そこからバスかローカル線で上高地まで向かうのが一般的かと思います。

 

上高地帝国ホテル〜明神池

f:id:morinagatan:20200119174903j:image

ありがたいことに帝国ホテル前にも停留所があり、高速バスでホテルの目の前まで行くことができました。

まだお部屋に入れる時間ではなかったので、ひとまず大きな荷物だけ預かっていただきハイキング(ウォーキング?)へ出発!

往復で違うルートを通ったのですが、片道3~4kmくらいでした。

 

f:id:morinagatan:20200119113104j:image

上高地の名物河童橋からの風景。

あいにくの曇り空でしたが、なんとも美しい水の色に癒されます。

2019年は夏の始まりが遅く7月上旬でもかなり涼しかったので、水遊びをしている人は例年の比べて少なかったように感じました。


f:id:morinagatan:20200119113100j:image

本当に驚くほどエメラルド色ですよね!

「着色してるの?」と思う程ですが、光の屈折加減でこのような色に見えるそうです。


f:id:morinagatan:20200119112223j:image


f:id:morinagatan:20200119112202j:image

明神池は穂高神社の奥宮の中に位置しており、拝観料300円を支払って見学します。

せっかくなので、我々もお参りさせていただきました。


f:id:morinagatan:20200119112148j:image


f:id:morinagatan:20200119112243j:image

 

憧れの!上高地帝国ホテル ~お部屋~

ハイキングを終え、いよいよ楽しみにしていた帝国ホテルへ。

外観がいかにもホテルといった感じではなく山小屋風で雰囲気ありますよね!

サービスはさすがの帝国ホテル!受付の方もベルボーイさんも、ものすごく気持ちの良い接客でおもてなししてくださいました。


f:id:morinagatan:20200119112143j:image

我々は「ツインA」という山小屋風のお部屋に宿泊しました。

屋根の斜頸がそのままお部屋の天井のデザインになっています。

広さは24㎡と決して広くはありませんが、2人で利用する分には何ら不便は感じません。


f:id:morinagatan:20200119112206j:image

こちらは洗面所で、奥に浴室とお手洗いがありました。

アメニティは真珠で有名な「MIKIMOTO」で揃えられ、非常に使い勝手が良かったです。

(シャンプー、コンディショナー、ボディーソープだけでなく、クレンジング、洗顔、化粧水、クリームもMIKIMOTOでした。素晴らしい!)


f:id:morinagatan:20200119112151j:image

食事まで少し時間があったので、お部屋でゆっくりと過ごしました。

普段運動不足なので、たまのハイキングは疲れますね~(笑)

 

上高地帝国ホテルにて夕食 フランス料理「ダイニングルーム

f:id:morinagatan:20200119174952j:image

上高地にはホテル内以外に夕食を取るレストランや食堂はありません。

ですので、基本的には宿泊しているホテルで夕食を取る方がほとんどかと思います。

 

上高地帝国ホテルはフランス料理が自慢とのことで、我々も(かなり奮発して)フランス料理「ダイニングルーム」にて夕食&朝食を予約しておきました。

ダイニングルームでのメニューは、「白樺」と「神河内」の2つのコースのみ。

2つのコースの違いはメイン料理で、白樺の方がほんの少しだけお手頃価格です。

白樺のメインは鴨、神河内のメインは牛でしたが、我々は鴨が食べたかったので2人揃って白樺コースでお願いしました(け、ケチったわけではないですよ…!)

ちなみに、チェックインの時点で席を予約しておく必要はありますが、メニューの選択はレストランに入ってからで大丈夫です。


f:id:morinagatan:20200119112226j:image

こちらが白樺のメニュー。

見慣れないカタカナが並んでいてソワソワしてしまいましたが、お料理サーブの際に食材や調理法について丁寧に説明してくださってありがたい!


f:id:morinagatan:20200119112229j:image

ドレスコードは厳しくありませんが、男性のショートパンツやTシャツはNGです。

わたしはカジュアル目なワンピースにカーディガン、旦那はTシャツにサマージャケットを羽織っていきました。


f:id:morinagatan:20200119112216j:image

冷製コーンスープはとうもろこしの味が濃くて美味しかった~!

スプーンにはとうもろこしが載っていて、スープと一緒に食べました。


f:id:morinagatan:20200119112159j:image

ラングスティーヌとは何ぞや?と思っていましたが、エビだった模様!

ぷりぷりでもちろん美味しい!!

 


f:id:morinagatan:20200119112219j:image

こちらはメインの鴨胸肉です。

ソースはあっさり目のお味で、鴨肉の旨味をがしっかり味わえました。


f:id:morinagatan:20200119112156j:image

 デザートはレモンパイとミルクジェラートです。

普段レモン系のデザートは好んで食べないのですが、めちゃくちゃ美味しかった!

しっかり酸味のあるレモンタルトとミルクジェラートの相性が抜群でした。

レモンタルトのタルト生地がザクザクでかなりのわたし好み。

 

1日目まとめ

早朝に出発しかなり歩いたので、夕食を食べ終わった頃には強烈な眠気に襲われました。

本当は帝国ホテル宿泊記念にバーで一杯と思っていたのですが、眠たすぎてベッドに入って1秒で深い眠りに…(笑)

 

f:id:morinagatan:20200121210817p:image

1日目の歩行距離は14.4km!素晴らしい~!! 

 

次回、上高地帝国ホテルでの朝食と、別ルートのウォーキングについてご紹介します。