アラサーゆきちの徒然タビログ

旅とお出かけをこよなく愛するアラサー。「ありのままでいいじゃない」精神で生きてます。

2019年秋 セブ島訪問記 〜プルクラ アクティビティ編〜

プルクラでのアクティビティ

のんびりダラダラしていた時間が多かった我々ですが、プルクラのアクティビティや施設も利用したのでご紹介します。

繰り返しになりますが、プルクラ周辺は遊べる場所がない&セブシティから遠く頻繁に遊びに出かけるのはあまり現実的ではないです。

ですので、いかにプルクラ内での時間を充実させるかが大切だと思います(そもそも街で遊びまわりたい方はプルクラ選ばないと思いますが。)

我々が利用したプルクラのアクティビティもほんの一部ですが、少しでもこれから行かれる方の参考になれば幸いです!

(注意:アクティビティの内容やシャトルバスの詳細は2019年10月時点の情報です。ご自身が行かれる前に、ぜひプルクラの日本語HPをチェックしてくださいね。)

 

太極拳

通常は有料の太極拳レッスンですが、我々の滞在中はサービスで1回無料とのことで喜んで参加させていただきました。

 

早朝7時にフロントで集合し、プールサイドの芝生へ移動。

f:id:morinagatan:20200106182546j:image

こんな感じの気持ちの良いロケーションで、約1時間のレッスンスタートです。

 

7時からというととでもちろん朝食の前なのですが、太極拳の先生(兼、ホテルビーチのスタッフさん)がおっしゃるには、朝食前に運動するのが気持ちの良い1日を過ごすための秘訣だそうです。朝食の後ではダメとのこと。

 

太極拳には24の型があり、レッスンでは一つ一つの型を練習した後にすべて連続して動いてみるという流れでした。

 

最初は参加者全員(10人くらい)テンポよく練習に励んでいたのですが、10個目の型が終わった時点ですでに45分経過していました。

「あれ?24全部の型じゃなくて、半分の12の型だけ練習なのかな…?」などと密かに早く終わることを祈ってしまいましたが、当然そんなことはなく、みっちり24の型を練習することに…。

結果すべて終わるには1時間半かかり、大幅に時間オーバーでした(笑)

先生は熱心に最後まで指導してくださったので練習自体は面白かったですが、なんせ朝食前だったのでお腹が空きすぎたのが難点。

 

練習の途中でスタッフさんが冷えたお水を持ってきてくれたのも、流石プルクラ!と感じたシーンでした。

 

カヤック

カヤックは無料でレンタルできます。

我々はフロントを通して予約(時間指定)しておきましたが、直接海岸(プルクラのプライベートビーチ)に行っても大丈夫そうでした。

その時に空きがあればレンタルできるようです。

ライフジャケットとゴムシューズを借りて、いざ出発!

晴れているとめちゃくちゃ暑いので、帽子、サングラス、日焼け止めは必須です。

 

f:id:morinagatan:20200106190638j:image

f:id:morinagatan:20200106190647j:image

船底が透明なので、魚が見つけやすい!

 

f:id:morinagatan:20200106190642j:image

縄が張ってあるところまでは自由に行けます。

遠くに見えるのはプルクラのスパ施設。

 

朝のうちは海の水に濁りが少なく、結構透き通っていて綺麗でした。

ただ、我々の進んだ方向が悪かっのか、魚はあまり見つけられませんでした…。

午後になると暑さも厳しくなり水も濁ってしまうので、カヤックは午前中がおススメです!

 

メインプール

プルクラのメインプールは、インターナショナルレストラン「ヴェントス」をぐるりと取り囲むようなドーナツ型(?)プールです。

 プールの中洲にはバーもあり、プールに浸かりながらアルコールや冷たいドリンク、デザートを楽しむことができます(プルクラのレストランやバーは部屋付け精算なので、お金を持って行かなくても大丈夫!)

 プールサイドに行くとスタッフさんがタオルを持ってきてくれるので、部屋から持参する必要はありません。

 

我々の滞在中は雨季にも関わらず毎日晴天だったのですが、こちらのメインプールはいつ行ってもほぼほぼ貸切状態でした。

プールサイドでのんびりしている人はポツリポツリいらっしゃいましたが、ガッツリプールで遊んでいたのは我々くらいかも?

閑散期にあたり宿泊客自体が少なかったのかもしれませんね。

 

f:id:morinagatan:20200107085543j:image

毎朝落ち葉やゴミがスタッフさんによって綺麗に取り払われていて、とっても気持ちよく遊ぶことができました!


f:id:morinagatan:20200107085535j:image

浮き輪のレンタル(無料)がありましたが、3つしかないので混雑時は厳しいかも?

 

水深4mのところもあったりと(恐らくダイビング練習用)、我々は2時間くらいぶっ通しで遊んでしまいました!

前述の通り午後はプライベートビーチの水が濁ってしまうので、こちらのメインプールで遊ぶのがおススメです。

 

シャトルバスサービス

プルクラから徒歩圏内で遊べる場所やレストランはありませんが、無料のシャトルバスを利用して隣町やショッピングセンターに行くことができます。

2019年10月現在のスケジュールですが、以下のように日替わりでホテルからのシャトルバスが運行されています。

 

月・水・金:ナガ(スーパーマーケット「メトロ」)

プルクラ出発:15時/ナガ出発:17時(片道所要時間:約15分)

 

火・木・土・日:シューマート(SM)シーサイド

プルクラ出発:10時/SM出発:14時(片道所要時間:約1時間)

 

こちらのシャトルバスは完全予約制で、当日突然行ってもダメです。

我々は絶対にこのシャトルバスを利用したかったので、出発前にメールで予約をしておきました(日本人スタッフさんが対応してくださりスムーズなやりとり!)

 

両方に行く時間的余裕がない場合、ローカルな雰囲気を味わいたい方はナガ、ショッピングモールでがっつりお買い物や食事をされたい方はSMシーサイドを選ぶとGOOD。

次の記事で、ナガ・SMシーサイドを訪問した時のことをまとめるので、良ければそちらも参考にしてください!

 

アクティビティまとめ

以上が我々がプルクラ滞在中に利用させていただいたアクティビティです。

(あ、プルクラの娯楽部屋みたいなところでダーツもしましたがレポは省略!笑)

ご紹介した以外にも、ヨガのレッスンやシュノーケリング、ダイビングなどなど、面白そうなアクティビティがたくさん用意されていていました。

「ひたすらのんびりしたい派」、「セブ島らしいアクティビティを楽しみたい派」、どちらの希望も叶えてくれるプルクラは改めて素敵なホテルだなぁと感じました!

 

 以上、「プルクラアクティビティ編」でした。