アラサーゆきちの徒然タビログ

旅とお出かけをこよなく愛するアラサー。「ありのままでいいじゃない」精神で生きてます。

2019年秋 セブ島訪問記 〜ちょっぴりお出かけ編〜

プルクラのシャトルバスでお出かけ!

今回は、プルクラのシャトルバスを利用してお出かけした時のことについて紹介します。

お出かけする目的は人それぞれなのであくまで我々の楽しみ方ではありますが、我ながら限られた時間を有効活用できたと感じています!

ちょろっと一般タクシーも利用してみたので、その辺りも今後行かれる方の参考になれば嬉しいです。

 

ナガ

まずは、「ナガ」を訪れたときのことから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プルクラ⇔ナガ 運行スケジュール

月・水・金:ナガ(スーパーマーケット「メトロ」)

プルクラ出発:15時/ナガ出発:17時(片道所要時間:約15分)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここでの自由時間は2時間弱あり、町の規模からいうと十分過ぎるくらいです。

 

f:id:morinagatan:20200107132935j:image

ナガはプルクラから車で15分くらいのところに位置する小さな町です。

ナガには「メトロ」と「セーブモア」という2件のスーパーマーケットがあり、道路を挟んで建っています(上の写真の歩道橋を渡って行き来できます。)

シャトルバスはメトロの駐車場まで連れて行ってくれるので、ここを基点に散策すると良いです。

ちなみに帰りも同じ場所でピックアップなので、降りた場所は必ず覚えておきましょう!

我々の所感ですが、メトロは地元民向けで、セーブモアは観光客向けかな?

最初にメトロに行ったのですが、こちらは非常ににぎやかで普通のスーパーマーケットといった感じ。

セーブモアはメトロに比べると綺麗でしたが、驚くほどガラガラで明らかに客より店員の数の方が多く驚きました。

価格は両店でそこまで変わらない印象だったので、我々はセーブモアでお土産用のドライマンゴーと部屋で飲むビールだけ買い、早々にスーパーマーケットの散策を終えました(ちなみにビニール袋は無料でくれました。)

 

買い物を終えても時間がたっぷり残っていたので町をぶらぶら歩いてみましたが、暑いわ砂ぼこりはすごいわで早々に疲れてしまいました。

「あぁ、早く楽園のプルクラに戻りたい…」と思いながら時間つぶしできる場所を探していたところ、小さなマッサージ店の看板を発見!

旦那はすごく嫌がりましたが、私の好奇心が勝利し足裏マッサージ30分をお願いしてみました。

失礼ながらクオリティにはまったく期待していなかったのですが、きちんとしたベッドで一生懸命施術してくださり、ものすごく気持ちよかったです。

しかも、1人あたり日本円で250円くらいと激安ローカル価格!

こんなことならもっと早くこのお店を見つけて、1時間くらいのコースをお願いしたかったと思うくらいでした。

すごく素敵な思い出にもなり、旦那と2人ルンルンでシャトルバス乗り場に戻りました。

 

シューマート(SM)シーサイド

 続いては、「シューマート(SM)シーサイド」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プルクラ⇔シューマート(SM)シーサイド 運行スケジュール

火・木・土・日:シューマート(SM)シーサイド

プルクラ出発:10時/SM出発:14時(片道所要時間:約1時間)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらはセブ島で最大の規模を誇るショッピングモールです。

海外のモールに行かれたことがある方は何となくイメージが付きやすいかと思うのですが、このモールも他国のものに負けじと驚くほど巨大!!

ショップやレストランの数が膨大なのはもちろんのこと、モール内にボーリング場や映画館、マッサージ店なども入っていて、丸1日居ても飽きない施設です。

 

SMシーサイドまではプルクラから片道約1時間かかり、現地での自由時間は約3時間。

我々はタクシーを使ってセブシティまで行きたかったので、帰りのシャトルバスは利用しない旨ドライバーさんに伝えておきました。

 

f:id:morinagatan:20200109215232j:image

SMシーサイド到着後、昼食がてらフィリピンのマクドナルドこと「Jollibee(ジョリビー)」に入ってみました。

すごい行列だったのですが、並んでいると店員さんが前もって注文を取ってくれ、レジでは支払いだけをする形式。 

レジ前でもたもたしないのは良いのですが、注文を取ってくれるお姉さんのテキパキした雰囲気に押され、メニューに何があるのかイマイチ把握しないまま適当に注文してしまいました。

事前にメニューの予習をしておけば良かったと少し反省(笑)

 

f:id:morinagatan:20200109215304j:image

こちらが我々が注文したメニュー。

スパイシーチキンのバリューセット、スパイシーチキン単品、ソフトドリンク単品です。

これ全部でたしか500円もしなかったはず!

「プルクラだったら1品すら注文できないな」と セブ島本来の物価の安さを実感。

スパイシーチキンは結構スパイシーかつサックサクで美味しかった!!

写真で紙に包まれた物体が2つありますが、あちらはまさかの白米でした。

我々は食べず終いでしたが、何やらセットを頼むと必ず白米が付いてくる模様?

 

いざ、Tree Shade Spaへ!

 腹ごしらえの後は、タクシーに乗ってセブシティになる「Tree Shade Spa」へ。

そう、我々はマッサージを受けるためにセブシティに行きたかったのです!

我々は日本出発前にTree Shade Spaの公式LINEより時間予約をしておきました。

日本人スタッフさんが対応してくださるので、言葉の心配は一切ありません。

 

SMシーサイドにはきちんとタクシー乗り場があり、係員さんに目的地を伝えるとドライバーさんに伝言してくれるので安心して利用できます。

SMシーサイドからセブシティのITパーク付近にあるスパまで約40分で到着、150ペソくらいでした。

なお、セブシティ付近は渋滞が酷く車移動での所要時間が読めないので、タクシーを利用する場合はできるだけ余裕を持つことをお忘れなく!

 

無事スパに到着し、受付でメニューを選びます。

(画像参照:Tree Shade Spa 公式FaceBookより)

f:id:morinagatan:20200113154815j:image

(注意:割と頻繁に料金改定されているようですので、上記はあくまで参考程度に。)

ベーシックなマッサージであれば、1時間500ペソ(約1,000円)と、日本に比べると本当にリーズナブルでまさにマッサージ天国! 

我々せっかくなので少しリッチな気分を味わうべく、プレミアムマッサージ(120分)+ヘッドマッサージ(30分)をチョイスしました(合計150分/1,800ペソ)。

プレミアムマッサージは、いわゆる「ベテランマッサージ師さん」が担当して下さることが特徴のようです。

 

f:id:morinagatan:20200109215353j:image

まずは受付付近で足を綺麗に洗ってもらってからマッサージ部屋へ。 

何も言わなくても夫婦2人一緒の部屋に通してくれたので、もし男女の友達同士で行く場合は別の部屋をきちんとリクエストされることをおススメします!(笑)

 

トータル150分の施術でしたが、始まってしまえばあっという間でした。

時間もきちんとタイマーで測ってくれたり、こまめに力加減を確認してくれたりと、最初から最後まで安心して身をゆだねることができました。

あくまで私個人の感想ですが、これまで受けたマッサージで1番気持ちよかったです。

 

マッサージを満喫した後は、受付でタクシーを呼んでもらいました。

プルクラまで1時間半~2時間ほどかかってしまうので、結構な数のドライバーさんに断られてしまった様子。

自分たちだったらうまく捕まえられない、もしくは料金を吹っ掛けられていた可能性が高かったので、お店の方にお願いできて本当に良かったです…。

プルクラまでの料金交渉までしてからお見送りしてくださり、最後の最後まで至れり尽くせりなサービスでした。

結局プルクラまでは2時間近くかかりましたが、料金を吹っ掛けられることもなく予想の範囲内で無事帰ってくることができました!

技術・料金・サービスすべての観点から、「Tree Shade Spa」は非常におススメです。

 

まとめ

プルクラからのシャトルバス、ちょっとしたお出かけにかなり最適です。

「せっかくプルクラに来たのに丸1日出かけるのはもったいない!」という方には、サクッと行って帰ってこられるナガがおススメ(驚くほど素朴な町ですが…。)

「たまにはプルクラ以外のレストランで食事したい!大きなモールで買い物したい!」という方は、迷わずSMシーサイドへGO!

 

以上、「ちょっぴりお出かけ編」でした。