アラサーゆきちの徒然タビログ

旅とお出かけをこよなく愛するアラサー。「ありのままでいいじゃない」精神で生きてます。

都外でお出かけ<お正月京都>

京都ぶらり散歩

お正月モード真っ只中の1月初旬、京都へお参りがてら遊びに行ってきました。

出発前はどこもかしこもものすごく混雑するであろうと戦々恐々としていましたが、実際にはそこまで酷くなく、大変満喫できた1日でした。

 

京都の繁華街「三条~四条河原町〜八坂神社」辺りをぶらりとしてきましたので、これから行かれる方の参考になれば幸いです。

 

AM12時 ランチ@マーサーブランチ テラスハウス キョウト

京都に到着後、お参り前に腹ごしらえをということでランチへ向かいました。

京都らしい雰囲気を堪能すべく、四条河原町先斗町(ぽんとちょう)で良さげなお店を探すも、興味をそそられるお店は予約でいっぱい。

 

仕方がないので先斗町を抜け三条の方へ向かうと、何やらモダンなお店を発見!

朝食スタイルのメニューとフレンチトーストが美味しそうな、

「マーサーブランチ テラスハウス キョウト」にお邪魔することにしました。

お正月らしい「和」な食事は正直飽きてきていたので、(京都らしさはないけど)バリバリの洋食にありつけてハッピーでした!

お店は鴨川が見渡せるステキなロケーション(写真がなくてごめんなさい!)

 

どうやらこちらのお店はフレンチトーストが名物の模様。 

ランチメニューですが、予約なしの場合は2種類のコースからチョイスできます。
①ブリオッシュフレンチトーストブランチ1,800円(税込)
メインディッシュ1品にフレンチトーストが2枚付いてきます(ドリンク別)。
②ブリオッシュフレンチトーストコース2,800円(税込)
ミニサラダ、ミニ鉄板料理、メインディッシュ、フレンチトースト2枚、カフェが付くので、かなり盛りだくさんでお得なコースです。
 
両コースともメインディッシュを選べますが、お魚、お肉、スキレット料理、サラダなどなど、10種類以上の選択肢がありました!
我々は軽めに食べたかったので、①のブリオッシュフレンチトーストブランチを。
しばらく待つと、メインディッシュがやってきました。
 
f:id:morinagatan:20200114211013j:image
私は「サーモンのタルタルとアボカドとポーチドエッグディルソース」!
味・ボリューム・彩りすべて◎で、GOOD JOB自分!(笑)
旦那はスキレット料理の「ガーリックシュリンプの濃厚ビスクシチュー」を。
これもかなり濃厚で間違いない美味しさでした。
メインディッシュですっかりテンションが上がってしまいましたが、すぐ後にきたフレンチトーストもめちゃくちゃ美味しそう!!
 
f:id:morinagatan:20200114211101j:image
分厚いものが2枚とともに、はちみつがサーブされました。
フレンチトーストってホテルの朝食ビュッフェくらいでしか食べる機会がない(普段は選ばない)のですが、ここのフレンチトーストは本当に絶品でした。
ベタな表現でお恥ずかしいのですが、まさしく「外はカリッ、中はもちふわ」。
あえて残念な点を挙げるとするなら、はちみつではなくメープルシロップで食べたかった…!
わたし、はちみつが苦手なもので何もかけずにいただいたのですが、しっかり甘くて文句なしに美味しかったです。
 
何の前情報もなくふらりと入ったお店でしたが、雰囲気・味ともにとても好みで絶対に再訪したいと思いました!
予約制でアフタヌーンティーもいただけるようで、そちらも気になります。


PM2時 八坂神社参拝

大満足でランチのお店を後にし、いざ八坂神社へ。
 
f:id:morinagatan:20200114211150j:image
八坂神社は四条の東端に位置しているので、鴨川を眺めながらテクテクテクテク。
 
正月三が日の初詣の八坂神社参拝者は約100万人にも上るそうで、やっぱり道中はかなり混雑していました。
しかし「全然前に進まない!」なんてことはなく、ゆっくりではありましたが予想よりはスムーズに神社にたどり着けたかも。

f:id:morinagatan:20200114211223j:image
f:id:morinagatan:20200114211219j:image
我々もお参りを済ませ、おみくじを引き、お守りを買ってサクッと退散しました。
ちなみにおみくじの結果は、わたしが半吉で旦那が末吉(笑)
どっちが良いとも言えない結果でしたが、ざくっと略すと「何事も努力・注意しておけば大丈夫!」とのことでしょう(笑)

 

PM4時 一休み@ブルーリーフカフェ

無事お参りも終え、休憩できるカフェを探すことに。

四条通りを歩いていると、漢字ミュージアムの外壁に面白い展示を発見。


f:id:morinagatan:20200114085412j:image

漢字ミュージアムで「今年の漢字展」が開催されているらしく、過去の「今年の漢字」が解説とともに展示されていました。

それぞれの解説を読んでいると、昔のイベントや出来事が蘇ってきて面白かった!

タダで存分に楽しませていただきました。

 
四条通りで入れるカフェを探すも、やはり良さげなところはどこも満席です。
マックで我慢するかと思い始めていたところ、入れそうなカフェを発見!
 
f:id:morinagatan:20200115144914j:image
auショップの地下にあり若干分かりづらい(見つけづらい)のですが、店内は意外にも奥深くて広々しています。
天井が吹き抜けになっているので店内はとても明るく、席も1人掛けやテーブル席がたくさんありました。
 
f:id:morinagatan:20200115145130j:image
わたしは「京都店限定」という言葉に惹かれ、「季節の煎茶フルーツティー」を。
レモンやオレンジなどの柑橘系フルーツが入っていて、さっぱり甘くて美味しい!!
お茶はそこまで主張せず、ほんのり香る感じです。
旦那が頼んだレモネードも同じくさっぱりとした飲み口でGOODでした。
 
横の席のカップルがフレンチトーストを食べていたのですが、これが美味しそうでした。
我々はお昼にフレンチトーストを食べていたこともありスイーツは頼まずでしたが、こちらのお店はフード類もかなり充実している様子!
 
ブルーリーフカフェは、仙台、上野、京都の3店舗展開のようです。
京都店は人が集中する四条河原町にありますが、ゆったりできる穴場スポットで一休みしたいときにおススメです。
 

まとめ

もみくちゃ覚悟での京都散策でしたが、案外スムーズに観光や食事ができました!
八阪神社は繁華街の四条河原町から歩いて行けるので、ショッピングやカフェの合間にお参りするのにうってつけです。
京都は市バスや都バスが使いやすく観光にも便利ですが、歩いての観光でも十分楽しめますよ!