アラサーゆきちの徒然タビログ

旅とお出かけをこよなく愛するアラサー。「ありのままでいいじゃない」精神で生きてます。

都内でお出かけ<錦糸町>TET BRASSERIE & CAFE

錦糸町をぶらり

友人から気になるカフェがあるとのお誘いを受け、錦糸町まで行ってきました。

わたしは東京に越してきてまだ1年と少ししか経っておらず、錦糸町は初めて&何のイメージもわかない場所でした。

実際に行ってみると駅周りは駅ビルやら商店街やらでかなり充実していて、1日楽しめそうな印象!

今回お茶したカフェも雰囲気・味ともに自信をもっておススメできるくらい良かったので、錦糸町に行かれる方はぜひ行かれてみてください。

 

PM13時 ランチ@マンゴツリーキッチン

上でも書きましたが、錦糸町駅は駅ビルの充実っぷりがすごい!

テルミナ、アルカキット、マルイ、パルコ、オリナス(TOHOシネマがはいってる!)など、駅から半径100m以内で用事全部済ませられそうです(笑)

 

今回のメインはあくまでもカフェ(後ほど紹介)だったこともあり、ランチはノープランのまま集合しました。

「テルミナ(TERMINA)」は駅ビルで100店舗以上のショップと施設が入っているそうですが、わたしはこの日初めて知りました。

調べてみた限りだと、テルミナは錦糸町にしかない駅ビルの模様。

なんとなくレアな感じなので、ランチはテルミナで取ることにしました。

5階がレストラン街なので早速GO!

(※テルミナ2やテルミナ3もあり、そちらにもレストランたくさんあるようです。)

 

「おぼんdeごはん」、「洋麺屋五右衛門」、「卵と私」などのお手頃なチェーン店から、天ぷら、寿司、焼肉、中華など一通りのジャンルのお店が揃っていました。

わたしの旦那がエスニック系料理が苦手で食べられる機会が少ないので、友人にお願いしてタイ料理の「マンゴツリーキッチン」に行くことに。

おなじみのお店なので、行かれたことがある方がほとんどかな?

わたしはフォーに目がなく、メニューにフォーがあると他のものが全く目に入らなくなってしまいます。

マンゴツリーでは「フォー」ではなく、「センレック」と呼ばれていました。

フォーはタイ料理ではなくベトナム料理なので、そりゃ名前も違いますよね。

しかしどちらも米麺なので、わたしには味も見た目も違いが分かりませんでしたが…。

 

f:id:morinagatan:20200116090048j:image

ということで、今回ももちろんフォー!ではなくセンレックをいただきました。

辛いものが食べたかったので、ピリ辛の「センレック トムヤム」です。

ピリ辛程度でそこまで辛くないはずなんですが、わたしは年々辛いものに弱くなってきているようで、結構ガツンと辛く感じました!

もちろん美味しかったのですが、びっくりする程もやしが入っていて、食べても食べても最後までもやしたっぷりだったのが印象的(笑)

さすが「生米麺」というだけあり、乾麺よりずっともちもちしていてGOODでした。

友人が食べていたグリーンカレーも結構しっかり辛かったようなので、辛いのが苦手な方はガパオライスとかが良いかと思います。

辛いものはメニューに唐辛子マークが付いているので、それらを避ければOK!

ちなみに土日限定で「ワンプレートランチ」があり、センレック麺やガパオライスなど5種類くらいのお料理が一度に楽しめるようです。

あとは、2種類のお料理が選べる、「ハーフ&ハーフ」もありました。

平日はお得な日替わりランチがあるようなので、次は平日に行きたいな〜。

 

PM2時 マルイぶらり

行きたいカフェが15時オープンなので、時間つぶしがてらマルイをぶらつくことに。

友人もわたしもタイツを買い足したかったのでレディースフロアをぐるり。

冬物セールのおかげで、かなりお安くタイツ等々をゲットできました。

わたしは有楽町や新宿のマルイにわりと頻繁に行くのですが、それらに比べると錦糸町店はこじんまりしている印象です。

 

ちょうど良い具合にお腹もこなれてきたので、お目当てのカフェを目指します! 

 

PM3時 カフェタイム@TET BRASSERIE & CAFE

f:id:morinagatan:20200116090056j:image

f:id:morinagatan:20200116210129j:image

 錦糸町駅から徒歩8分くらいのところにありました!
可愛らしい赤色の立看板が目印です。

 

TETはフレンチをベースにしたお料理とワインが楽しめるのブラッセリー&カフェです。

営業時間は以下の通り。

・ランチ→11:30〜15:00(LO14:30)
・ブラッセリー&カフェ→15:00〜22:30(LO21:30)

 

カフェタイムが始まる15時少し前にお店に到着したので外で待っていると、ものの2〜3分の間に数組の待ちのお客さんが集まってきました。

15時ぴったりになると順に店内に通されましたが、入店して30分経つ頃にはカフェ利用のお客さんで満席になっていました。

店内は26席とそこまで広くはないので、土日は中途半端に時間になってしまうと待ち時間が生じる可能性が高いと思います!

 

スイーツメニューは、苺のタルト、チーズケーキ、抹茶のケーキ、ショコラテリーヌの4種類ありました。

どれも魅力的で悩みましたが、苺の季節なのでタルトをチョイス。

飲み物はホットのカフェラテにしました。

(※ちなみにこのお店は1人1ドリンクマストオーダー制となっています。)

 オーダー後ワクワクして待っていると、5分程度でタルトがやってきました!


f:id:morinagatan:20200116090102j:image

 ご覧ください、このビジュアル!!!

わたし、普段は「〇〇映え」とかに一切反応しないのですが、このタルトには思わず歓声を上げて写メらずにはいられませんでした。

お皿がまた可愛くって素敵で、テーブルの上が超華やかになります。


f:id:morinagatan:20200116090059j:image

続けてやってきたカフェラテまで可愛い!

ラテアートになっているとは知らずにオーダーしたので、サプライズな感じが嬉しい!

可愛い可愛いしつこいようですが、カップもカラフルで可愛いすぎます!!


f:id:morinagatan:20200116090108j:image

食べる前からテンション上がりまくりの組み合わせでした。

 

そして、お味の方ももちろんものすごく美味しかったです。

苺がみずみずしくて甘酸っぱくて、チョコレート味のタルト生地&カスタードクリームとの相性も抜群でした。

上のホイップクリームは甘さ控え目で、良い意味で主張しすぎない存在でした。

 

店内はお客さんいっぱいで写真が撮れなかったのですが、落ち着いた雰囲気で細部までおしゃれです。

よく見ると椅子の種類が全て違うのですが、なぜか統一感がある。

照明ランプや飾られている絵も、バラバラなのにまとまっているんです。

インテリアセンス0のわたしには、絶対にこの雰囲気は作り出せないと謎に確信したくらい素敵なお店でした。

 

苺のタルトは650円、カフェラテは600円でした。

お値段的には決して安くはないですが、幸せな時間をもたらしてくれるカフェでした!

 

まとめ

錦糸町は駅周辺に高層マンションが立ち並んでいて、近代的かつファミリー層に優しい街だと感じました。

スカイツリーが綺麗に見えていましたが、歩いても15分くらいで行けるそうです。

わたしも今回初めての錦糸町でしたが、今後も隠れ家的カフェやショップを見つけていきたいと思いました!

千葉からのアクセスもバッチリなので、近郊にお住いの方はぜひ。