アラサーゆきちの徒然タビログ

旅とお出かけをこよなく愛するアラサー。「ありのままでいいじゃない」精神で生きてます。

2019年秋 セブ島訪問記 〜準備編〜

セブ島の魅力に迫ります! 

10月に行ったセブ島があまりにも良かったので、思い出を交えつつ魅力を紹介!

ホテル中心の紹介にはなりますが、これからセブ島を訪れる方の参考になれば幸いです。

 

それでは「準備編」スタートです!

 

f:id:morinagatan:20191229180450j:image

f:id:morinagatan:20191229180454j:image

 

秋出発ならではの不安… 

10月半ばの出発ということで、台風が来ないかずーっとビクビクしていました…。

今年は特に大型台風が多く日本中大変でしたからね。

我々は何とか台風の合間をすり抜けて出発することができました。

 

被害が大きかった地域のなるべく早い復興・回復をお祈りしています。

 

 旅のこだわり

 さてさて、今回の旅でこだわったポイントは以下↓

・東京から直行便利用で、現地での滞在時間を長く

・デラックスクラス以上のホテルでプールが充実

・ホテルでスパ体験

・マンゴーをたらふく食す

 
直行便?乗継便?

 セブ島に行くなら乗継便もいっぱいあるし、正直直行便でなくてもそんなに不便ではないと思います。

それでもわたしは直行便利用にこだわりました。

前の仕事柄、海外には死ぬほど行ったのですが、やっぱり乗継便ってなんだかんだトラブルが多いし、現地での滞在時間も限られちゃうんですよね。

今回は特に5日間しかないので、無駄なストレスと時間を削減するためにも直行便一択で手配を進めました!

 

ホテル選びは?

 

今回はとにかくのんびり・ゆったりすることが旅の目的。

プールサイドや素敵なお部屋で読書したりお昼寝したり。

読書なんか日本でも出来るじゃん…と思います?

いや〜、やっぱり日本にいると、たとえ休みでもセカセカしちゃいがちです。

のんびりし慣れていないと、特に用がなくても落ち着かないなんて言う方も多いのではないでしょうか。

 

そして、セブ島では日本に比べて非常に手ごろな価格でホテルスパを楽しむことができます。

普段日本ではスパどころかマッサージすらもほとんど行かない(行けない)のですが、せっかくバリ島に行くのならば優雅にホテルでスパを体験してみたいと考えていました。

宿泊先のホテルでスパを受けられるとなお良し!!

 

そんなこんなで、我々は基本ホテルでの時間を充実させたかったこともあり、ホテル選びは結構こだわりました。

 

色んな方のブログや旅行会社のHPを参考に、出来る限り理想に近いホテルを探して探して探し回る毎日…。

正直バリ島はそんなに広くもないので、割とあっさり候補のホテルは絞れましたけどね。

 

観光にも便利そうな立地の『シャングリ・ラ』と最後まで迷いましたが、「とにかくのんびりできそう!」ということで、セブシティから南へ1時間のところにある『プルクラ』に決定。

空港・街から遠い&観光地やレストランなど周りに何もないので少し不安でしたが、結果大大大満足のホテルステイとなりました。

こちらのブログで後日紹介しますのでお楽しみに!

 

マンゴーは?

 旅のこだわりとして挙げた「 マンゴーをたらふく食す」に関しても、しっかり満喫させていただきましたよ!

ホテルの食事でも盛々マンゴーが提供され、「さすがセブ島!さすがプルクラ!」と感動した出来事の一つでした。

現地のスーパーでもマンゴーはお手頃価格(日本でリンゴ買う感覚)でゲットできたので、たらふくマンゴーを食べてみいという夢(?)をお持ちの方にもセブ島はおススメです。

 

天候&持ち物 

せっかくのビーチリゾートということで、天候を心配される方も多いのではないでしょうか。

我々が訪れた10月のセブは雨季のシーズンです。

(一般的には、12〜5月が乾季、6月〜11月が雨季と言われています。)

ただ日本の梅雨のような感じではなく、スコールのように短時間ザッと降ることが多いので、丸1日台無しになるということは少ないと思います。

念のため折り畳み傘1本あれば十分(プルクラには各部屋ごとに大きな傘が置いてあったので、折り畳み傘すらも持参不要でした。)

ちなみに我々の滞在中は連日天候に恵まれ、傘の出番ナシでした!ラッキー!!

 

我々はホテルで過ごすことが多かったので持ち物でそんなに困ったことはないのですが、持ち物でもう一工夫できたかな?と感じることがあったのでぜひ参考になれば。

(「絶対持って行くだろ!」的なものは除いています!水着とかね。)

 

<持って行って便利だったもの↓>

・虫刺され薬(ムヒ等)

蚊取り線香はホテルの各部屋にありましたが、虫刺されの薬は日本のものが1番効く気がする。結構蚊がいました。

 

・お手拭きシート、除菌グッズ

→ホテル含め、レストランではおしぼり出てきません。

お手拭きシートの類は多めに持って行った方が◎

 

・携帯用の防水ケース

→プールやビーチで遊ぶときに大活躍!

首から下げて水に入れるので、大事な携帯を置きっぱなしにする必要もありません(首絞まらないよう注意!) 水中写真撮るの楽しかった〜。

 

<持って行けばよかった!もの↓>

・手持ち扇風機

→とにかく暑かった。外歩くとすぐ汗だくに…。

 

・ホテルの部屋用スリッパ

→プルクラの部屋には備え付けのサンダルがありましたが、ゴム製のビーチサンダルで部屋で履くにはちょっと不向きでした。

 

・花粉症の薬

→旦那が花粉症なのですが、セブ島でも花粉症の症状に苦められていました。

セブでも花粉が飛んでいるのかは?ですが、そんなに荷物にもならないので、心配な方は念のため持って行くことをオススメします。

 

4泊5日の行程発表

 以下が我々のざっくりとした行程です!

<1日目 >

・フィリピン航空435便にて成田(9:35発)→セブ島(13:30着)

・旅行社の送迎車にてホテル「プルクラ」へ

 

<2日目>

・ホテル満喫タイム①(プール)

・ホテルのシャトルバスサービスにて隣町のナガへ

 

<3日目>

・ホテルのシャトルバスサービスにてSMシーサイドへ

・そこからタクシーでマッサージ「Tree Shade Spa」へ


<4日目>
・ホテル満喫タイム②(プール&スパ)

 

<5日目>

・早朝(夜中?)旅行社の送迎車にて空港へ

・フィリピン航空434便にてセブ島(8:05発)→成田(13:40着) 

 

旅の手配は?

最後になりましたが、わたしたちは「セブ王」さんに手配をお願いしました。

個人的な見解ですが、旅の手配は余程のこだわりがない限り旅行社通すのが一番です。

金銭的にもかかる手間を考えてもかなりお得だと思います。

昔は全部自分で手配した方が満足度も上がるのでは?と感じていましたが、社会人となった今、旅の手配をできるだけスムーズに終えたいのが本音。

しかも、実際のところは個人手配の方が高くなりがちなんていうこともありますしね。

(もちろん目的地とかにもよりますが。)

 

我々は予約から細かなリクエストまですべてメールでやり取りしましたが、セブ王さんはサクサクと返信もくださりノンストレスでした! 

 

以上、「準備編」でした。