アラサーゆきちの徒然タビログ

旅とお出かけをこよなく愛するアラサー。「ありのままでいいじゃない」精神で生きてます。

都内でお出かけ<日本橋高島屋S.C. HATAKE CAFE>

アフタヌーンティー@HATAKE CAFE

大学時代からの友人とアフタヌーンティーを楽しんできました。

気になるアフタヌーンティーがちょこちょこあったのですが、今回は日本橋高島屋S.C.に入っている「HATAKE CAFE」にて!

 

ところで、日本橋高島屋S.C.の「S.C.」って何ぞや?と疑問に思っていたのですが、Shopping Centerの頭文字なんですね…。

想像を超す単純さに若干がっかりしてしまいました(笑)

 

「大人のためのCAFE」感たっぷり

f:id:morinagatan:20200124212406j:image

日本橋高島屋S.C.の4階に位置するHATAKE CAFE。

シックな外観でとても落ち着く雰囲気です。

 

お店の前まで来て思い出したのですが、少し前にこちらでお茶してました!

確かその時にはお店の前にアフタヌーンティーのボードかディスプレイ(?)があり、とても気になったことも思い出しました。

すっかり忘れていましたが、たまたまこちらのお店を選べてラッキーでした!

 

 ボリューム満点!アフタヌーンティー

アフタヌーンティーは14時からの提供なので、遅めのランチにもGOODです。

我々もお昼を我慢し、ばっちりお腹を空かせておきました!

早速お写真で紹介させていただきまーす。

 

f:id:morinagatan:20200124212413j:image

最初に鳥かごスタンドが運ばれてきて、その可愛さにテンションアップ。

その後木製プレートが2つ運ばれてきて、机が華やかになりました。

どれも美味しそうなんですが、ボリューミーで食べきれるか不安になるわたくし…。


f:id:morinagatan:20200124212350j:image

では、鳥かご上段からメニューをご紹介しましょう(2020年1月現在のものです。)

写真左奥から、ブルーベリータルト、シャインマスカットタルト、マカロン2種類(レモン&ストロベリー)、季節のケーキ(ベリーショートケーキ)。

色合いも鮮やか&フルーツ感強めで、いかにも女性が好きそうなプレートです。


f:id:morinagatan:20200124212409j:image

続いて、鳥かご下段。

こちらもお写真左から、フルーツサンド、モンブランタルト、いちごミルフィーユ。

見事にわたしの好きなものの集合体です!!素晴らしい。


f:id:morinagatan:20200124212356j:image

こちらもスイーツのプレートです。

左から反時計回りに、スコーン(プレーン)、ピスタチオフィナンシェ、チョコレートフレーク、葡萄ジュレ、オレンジジュレ、ジャム2種類。


f:id:morinagatan:20200124212359j:image

塩気大切!セイボリーのプレートです。

上段が豆腐ハンバーグのハンバーガー、下段がブルーチーズと生ハムクラッカー。

ハンバーガーが結構しっかりしたボリュームで食べ応えありです。

 

肝心のお味ですが、1品1品が丁寧に作られているのがよくわかる美味しさでした。

「HATAKE CAFE」の店名からも分かるように、お野菜や果物が自慢のカフェらしく、スイーツに使われているフルーツがみずみずしくて美味しかったです。

 

欲を言うとすれば…。

スイーツの比重が多くてちょっとしんどかったので、セイボリーがもう少しバラエティー豊かだとより楽しめたと思います。

チーズも良いのですがどうにもこってりしているので、サラダとかお野菜を使ったお料理だと嬉しかったなー(せっかくHATAKEですしね。)

あとは、タルトが3種類あり味の変化が少なかったので、できればタルトではなく別のスイーツだと良かったかなと。

こちらのタルト生地はザクザク触感で美味しいのですが、食べ応えがある分お口の中でどれも同じように感じてしまったのが残念でした。

要望が多くなってしまいましたが(笑)、お味のクオリティは間違いなく高いです!

 

変わり種いっぱいのドリンクメニュー

f:id:morinagatan:20200124212403j:image

少し見ずらいのですが、こちらがフリードリンクのメニューです。

スパークリングワインは最初の1杯のみ注文できます。

我々ももちろんいただきましたが、すっきり辛口でわたしはかなり好みでした。

 

メニューを見てお分かりかと思いますが、結構変わり種多めな感じでした。

紅茶は1種類のみですが、ごぼう茶やゴーヤ茶、自家製ジンジャーエールまでメニューに入っているのが珍しくて嬉しかったです。


f:id:morinagatan:20200124212416j:image

スパークリングワインの後に、いきなりごぼう茶に手を出してみました。

匂いは結構ごぼうっぽい(土っぽい?)のですが、癖のない味で美味しかったです。

友人がゴーヤ茶を頼んでいましたが、あくまで風味だけゴーヤといった感じで特に苦みもなく飲みやすかったようです。


f:id:morinagatan:20200124212346j:image

カプチーノ&カフェラテ。

わたしはカプチーノをいただいたのですが、泡もっこもこで超クリーミー

これまでに飲んだカプチーノで間違いなくダントツで泡泡でした。

しょうもない感想でごめんなさい、もちろん美味しかったのでおススメです。


f:id:morinagatan:20200124212353j:image

 自家製ジンジャーエールをすっかり忘れていたのですが、ラストオーダーで気が付いてぎりぎりセーフでした!よかった…。

わたしジ、お気に入りのジンジャーエールのお店があったり、自家製ジンジャーシロップを作ったりするくらいジンジャーエール好きなんです。

(なら忘れるなよって話ですが、メニューの一番下に載ってて目がいかなかった。)

こちらのジンジャーエール、甘味一切なしのがっつり生姜テイストです。

わたしは好きでしたが、辛いのが苦手な方は要注意なのでお気をつけください。

 

カップが空くと店員さんがすかざすオーダーを取りに来てくださるので、食べ終わるころにはすっかりお腹ちゃぽちゃぽでした(写真以外にも飲んでいます。)

ドリンクは2時間ラストオーダーですが、2時間半たっても退席は促されませんでした。

ゆっくり楽しめて良かった~!

 

まとめ

わたしはお店を探したり予約するのに「一休」をよく使うのですが、「HATAKE CAFE」は一休には掲載されていませんでした。

ですので今回は同じく予約サイトの「OZmall」から予約しておきました。

ただし、わたしが予約した際はOZmallでも特に割引や特典はなかったので、直接お店に予約してしまっても良いと思います(OZmallポイントが付くのが特典でしょうかね。)

アフタヌーンティーは3,600円(税込)で、このボリュームとクオリティからするとかなりお得だと思います!

店内も明るすぎず落ち着いているので、ゆっくり過ごしたいときにおススメです。