アラサーゆきちの徒然タビログ

旅とお出かけをこよなく愛するアラサー。「ありのままでいいじゃない」精神で生きてます。

都内でお出かけ<日本橋高島屋S.C. SEPTIEM STEAKHOUSE>

ランチ@SEPTIEM STEAKHOUSE

またまた日本橋高島屋S.C.にてランチをしてきたので、利用したお店をご紹介させていただきます。

日本橋高島屋」でカテゴリー作れるくらい、最近よく行っています(笑)

 

日曜日の真昼間(ちょうどお昼時)に行ったにも関わらず日本橋高島屋は混雑しておらず、お店を決めるのもノーストレスでした。

 新宿やお台場などは混雑しすぎていてランチやお茶をするのも一苦労なので、人混みに揉まれずゆっくりしたい!という方に日本橋高島屋は本当におすすめです。

ランチであればお値段もリーズナブル!

 

新宿高島屋で待ち合わせ

この日は姉家族とのランチ。

あらかじめお店は決めず、当日の気分で選ぶことにしました。

 

f:id:morinagatan:20200128090250j:image

毎週のように来ているこちらのエントランスで待ち合わせです。

 

エントランス入ったところに、わたしの大好きなスコーンのお店「ベノワ」が期間限定で出店されていました。

これまでに何度も購入したことがあり大好きなんですが、こちらのクロテッドクリームをうまく使えたことがありません…。

硬い状態だとボロボロ、やわらかくしてもお店で出てくるクロテッドクリームのように滑らかにならず、毎回残念な感じになってしまいます(笑)

 

SEPTIEM STEAKHOUSE

レストラン街の7階まで移動。

お店の前のメニューボードに書いてあった「ワントレイランチ」に惹かれて、サクッとこちらのお店に決まりました。

入店したのは12時過ぎくらいでしたが、広々とした店内にお客さんは2〜3組程度。

「日曜日のランチ時にこんな感じでやっていけるのかな…?」と余計以外の何物でもない心配をしてしまいまうくらいの空きっぷりでした。

 

大人3人はワントレイランチ(1,250円)をオーダー。

セット内容は、ハンバーグステーキフリット、本日のスープ、ミックスサラダ、食後のコーヒー又は紅茶で、お値段からするとすごい盛りだくさん!!

高島屋に入っているレストランでこの内容でこの値段って大丈夫?1品1品がものすごいショボかったらどうしよう…。」と本日2度目の心配をしてしまいましたが、結論から言うと全くの杞憂に終わりました。

順に写真を載せますが、どのメニューも盛り付け、味ともに大満足のクオリティでした。

ちなみに店員さんのサービスも大変気持ちよく、この点もGOODでした。

 

f:id:morinagatan:20200128085548j:image

ミックスサラダ、量もたっぷり!

ただ、個人的にドレッシングが酸っぱい系で好みではなかったのが残念でした。


f:id:morinagatan:20200128085541j:image

本日のスープはポテトクリームポタージュかな?

小さめのココットに注がれてくるのですが、こちらもサラダ同様たっぷり(なんか食い意地はってるみたいで恥ずかしい。)

まったり濃厚ですが素材の味が生かされていてすごく美味しかったです。


f:id:morinagatan:20200128085552j:image

メインのハンバーグステーキフリット

ソースはグレイビーソースが別がけできるよう提供されました。

ハンバーグステーキは赤身でしっかり火が通っていましたが、全くパサパサしておらず美味しかったです。

フリットも揚げたてで塩加減が絶妙。


f:id:morinagatan:20200128085545j:image

食後のコーヒーは撮り忘れましたが、総じて満足度の高いランチメニューでした!

しつこいですが、日本橋高島屋でこのボリュームとクオリティ、1250円はかなりお得だと思います!!

 

f:id:morinagatan:20200128090301j:image

お店の雰囲気も洗練されながらも温かみがあり、居心地のよい空間でした。

 

一つだけ難点を挙げるとすれば、テーブルに合わせて子ども用の椅子が欲しかったです。

甥をソファーにじっと座らせているのも、食事を与えるのも少し大変だったもので…。

(個人的な要望で申し訳ないのですが、我々以外にも子ども連れのご家族がたくさんいたので割とこの要望は多いのではないでしょうか。)

 

まとめ

日本橋高島屋のレストランは本当に裏切らないと確信できたお店でした。

とても素敵なお店で気に入りましたが、ディナーになると少しお高めになるようなので、またぜひランチで再訪したいと思います。

我々が出る頃(13時過ぎくらい)には満席になっていたので、気持ち早めのランチにするとスムーズに着席できると思います!